JM21のファームウェア更新方法
JM21はオンライン更新とローカル更新に対応しています。
【1. オンライン更新】
新しいファームウェアが利用可能で検出された場合(JM21がインターネットに接続されている状態で)、通知センターに更新通知が表示されます。タップしてアップデートメニューに入り、オンライン更新を実行できます。更新通知が表示されない場合は、「Technical Support」→「Firmware Upgrade」メニューで「Check for updates」アイコンをタップして手動で確認できます。
【2. ローカル更新】
ファームウェアパッケージを使用したローカル更新も可能です。FiiOのウェブサイトからファームウェアパッケージファイルをダウンロードし、JM21の内部ストレージまたはSDカードにコピーします。「Technical Support」→「Firmware Upgrade」→「Local Upgrade」メニューで、ファームウェアパッケージファイルを見つけて更新を開始します。
注意事項:
1. ファームウェアパッケージファイルを解凍しないでください。
2. デバイスが工場モードになりファームウェアを検出できない場合、ファームウェアファイルが破損している可能性があります。この場合、電源ボタンを押して本体を再起動し、ファームウェアファイルを再ダウンロードして更新をやり直してください。
【更新時に発生する可能性のある問題と解決方法】
更新プロセスには約5〜20分かかります。更新後のシステム自動再起動には約2分かかりますので、しばらくお待ちください。
1. 更新後にシステムがフリーズし、正常に起動できない場合は、強制再起動をお試しください:電源ボタンを約10秒間長押しし、画面に「FiiO」ロゴが表示されるまで待ちます。
2. オンラインアップデート時に「invalid image(無効なイメージ)」と表示される場合は、「built-in storage」→「android」→「data」→「com.android.fiioupdate」→「files」フォルダを削除し、オンライン更新を再度お試しください。
3. システムエラーが発生した場合は、工場モードで再起動/リセットしてください: 電源オフの状態で、JM21の音量ダウンボタンを押したまま、USBケーブルを接続して電源を供給します。本体の電源が入り、工場(リカバリー)モードに入ったら、「システムを再起動」を選択して再起動します。
4. オンライン更新が失敗した場合は、ローカル更新をお試しください。ローカル更新でエラーが発生する場合は、インストールパッケージのコピーまたはダウンロードが破損している可能性が高いため、インストールパッケージを再度ダウンロードしてください。