[M15S] 特定のイヤホンでノイズや発熱があります

特殊なインピーダンス特性や位相特性をもつイヤホンとヘッドホンアンプやデジタルオーディオプレーヤーと組み合わせた際、ヘッドホンアンプ部が入力に依らず最大出力を続ける症状を起こすことがあり、これを一般に「発振」と呼びます。

これにより、イヤホンからは「ジュルジュル」「ピー」「キュイーン」というようなノイズが生じますが、こうした音が聞こえた場合には直ちに使用を中止していただきますようお願いいたします。
そのままの状態を維持すると、場合により、イヤホンのボイスコイルが異常発熱してイヤホンが損傷することや、過大出力によりヘッドホンアンプ部の保護回路が働きプレーヤーの動作が停止することがあります。

※ Intime(O2aid)製品については、製造元のオーツェイド株式会社様に確認したところ、製品同梱の用紙記載の注意事項として「セラミックツイータは、一部の再生機で稀に発振することがあります。その場合は、再生機を交換してください。」とのご案内をされているとのことです。

以下のイヤホンについて、弊社にて特定の条件下での発振を確認しております

【ブランド名/製品名/発生条件】

  • Intime/心/4.4mmバランス端子にバランス接続対応ケーブルを用いて接続した場合
  • Maestraudio/MA910SR/4.4mmバランス端子にバランス接続対応ケーブルを用いて接続した場合

以下のイヤホンについて、イヤホンメーカー様より特定の条件下で発振する可能性がある旨ご案内いただいております

【ブランド名/製品名/発生条件】

  • Intime/翔 Special Version/4.4mmバランス端子にバランス接続対応ケーブル(付属品)を用いて接続した場合

お客様へのお願い

お使いのイヤホンとM15Sとの組み合わせにおいて発振が疑われている現象を発見されたお客様は、お手数をおかけしますが、お問合せフォームより弊社サポートまでご連絡をお願い申し上げます(お問い合わせには正規輸入品の製品保証番号が必要になります)。場合により、お客様からイヤホンをお借りするお願いをさせていただくこともございますので、お手数をおかけいたしますが、ご協力いただけましたら幸いです。

お問い合わせ時にお書き添えいただきたい情報について

  • 本文の冒頭に、「M15S発振疑い」とお書き添えください
  • 本文に、発振が疑われるイヤホンのメーカー名/製品名/発生条件についてお書き添えください