BT11が正常に動作しない場合の対処方法
■インジケーターが点灯せず、BT11が認識されない場合
通常、音が出ない・認識されないなどの問題は、接続不良が原因となっております。BT11を一度機器から取り外し、再度接続し直してお試しください。
■接続したい機器とは異なる機器が接続されている場合
以下のいずれかの方法をお試しください:
- FiiO Controlアプリで現在のペアリングを解除し、接続したい機器を手動で選択する
- 他の受信機器から離れた場所でBT11を再接続し、接続したい機器をBT11の近くに置く
■Bluetoothコーデックに対応したインジケーターの色が点灯しない場合
FiiO Controlアプリで使用したいBluetoothコーデックが有効になっているかご確認ください。
また、受信機器が該当のBluetoothコーデックに対応しているかご確認ください
■他のBT11をFiiO Controlに接続できない場合
最初のBT11との接続を解除しても別のBT11を接続できない場合は、アプリ内で既存のBT11のペアリング記録を消去してから、新しいBT11とのペアリングを行ってください。
■FiiO Controlアプリに接続できない場合
初回接続時は以下の点をご確認ください:
・BT11がペアリングモード(赤と青のライトが交互に点滅)になっていること
・スマートフォンのBluetooth機能がオンになっていること
※同じスマートフォンで過去にペアリングしたことがある場合は、ペアリングモードにせずに接続可能です
接続できない場合は、他のスマートフォンとBT11が接続していないかご確認ください。他の機器との接続を解除してから、再度接続をお試しください。
■その他動作に問題がある場合
接続している機器(スマートフォン等)の再起動後、改めてペアリングをお試しください。
■USBオーディオ専用アクセスモードについて
Androidスマートフォンのシステムやハードウェアの違いにより、USBオーディオ専用アクセスモード使用時に権限の競合や互換性の問題が発生する場合があります。
以下に、確認されている主な事例をご紹介いたします。
- 一部のスマートフォンでは、省電力設定によってバックグラウンドでの第三者アプリの動作が制限されています。これにより、USBオーディオ専用アクセスモードでの音楽再生が数秒後に停止することがあります。この場合は、スマートフォンのバッテリー設定で該当アプリのスリープ時の動作を許可してください。
- USBオーディオ専用アクセスモード使用中に他のアプリを操作すると、音声が途切れたり一時停止したりする場合があります。この問題については現在改善を進めておりますが、当面は以下のいずれかの方法でご使用ください:
・USBオーディオ専用アクセスモード使用時は音楽再生に専念する
・音楽再生時はUSBオーディオ専用アクセスモードを無効にする