JM21がフリーズまたは動作停止した場合の対処方法 

JM21がフリーズまたは動作が停止した場合は、以下の手順をお試しください: 

1. 強制再起動 

電源ボタンを約10秒間長押しし、「FiiO」ロゴが表示されるまで待ちます。 

2. 充電できない、または電源が入らない場合 

a. 充電中に電源ボタンを約10秒間長押しする 
b. 別の電源アダプターと充電ケーブルをお試しください 
c. バッテリーが過度に使用されている可能性があるため、低電流での充電による回復が必要な場合があります。パソコンで2時間以上充電し、その後充電ケーブルを外して電源が入るかご確認ください 
d. 問題が解決しない場合は、本体を2〜3日放置した後、再度充電をお試しください。システムがフリーズしている場合、本体の電源が完全に切れることで正常に戻ることがあります 

上記の方法で解決しない場合は、弊社までお問い合わせください。 

3. リカバリーモードへの入り方 

パスワードを忘れた場合や、JM21がフリーズした場合、または更新中に反応しなくなった場合は、リカバリーモードで工場出荷時の状態にリセットすることができます。 

まず本体の電源を切ります。音量ダウンボタンを押しながらUSBケーブルを接続して電源を供給します。電源が入るとリカバリーモードに入ります。画面で「Wipe data/factory reset」→「Yes」を選択し、完了するまで待ちます。その後「Reboot system now」を選択して本体を起動します。 

リカバリーモード時の操作方法: 
1. メニュー切り替え:音量+/-ボタンまたは前/次の曲ボタンを短押し 
2. 決定:電源ボタンを短押し 

4. 長期使用後のシステムの遅延を改善するには? 

システムが遅くなった場合: 
「System Settings(システム設定)」→「Storage(ストレージ)」→「FREE UP SPACE(空き容量の確保)」を実行してください。 

5. FiiO Musicアプリやほかのアプリが動作しなくなった場合: 

「System Settings(システム設定)」→「Apps & Notifications(アプリと通知)」→「App info(アプリ情報)」→「FiiO Music」→「Storage & Cache(ストレージとキャッシュ)」→「Clear storage(ストレージを消去)」 

他のアプリの場合も、アプリ情報から該当するアプリを選択し、ストレージとキャッシュを消去してください。 

6. AirPodsやBluetoothスピーカーをJM21に接続した際、音量が非常に小さい場合の対処方法 

1. 「System Settings」→「Audio」からBluetooth音量調整モードを確認します 
2. 音量調整モードを「Sync Bluetooth volume(Bluetoothボリューム同期)」に切り替えます 
3. Bluetooth機器の接続を解除し、再接続します 

7. JM21をWindowsパソコンに接続した際、ディスクドライブがM17/R7などと表示される場合 

以前にM17/R7をパソコンに接続したことがある場合に発生することがあります。この場合、デバイスマネージャーでM17/R7を右クリックしてアンインストールしてください。JM21を再接続すると正しく表示されます。 

8. FIIO Market Applicationsからアプリをダウンロードできない、または探しているアプリが見つからない場合の対処方法 

JM21のFIIO Market Applicationsには、一般的によく使用されるアプリのみが提供されています。JM21をインターネットに接続してFIIO Market Applicationsに入り、アプリの下にある「ダウンロード」ボタンをクリックしてダウンロードとインストールを行ってください。 

Google Playを使用するか、FIIO Market ApplicationsからAPKpureをダウンロードすることもできます。その後、インストールしたいアプリを検索してインストールしてください。 

上記対応後も必要なソフトウェアが見つからない場合は、パソコンで目的のアプリのAPKファイルを検索してダウンロードし、JM21にコピーすることもできます。JM21のファイルアプリでAPKファイルを見つけてインストールしてください。 

FIIO Market Applicationsのアイコンをクリックしても反応がない場合や、ダウンロード後にインストールが失敗する場合は、Wifiを変更するか、右上の「ダウンロードしたデータをすべて削除」をクリックして再度ダウンロードしてください。 

「Settings」→「Apps」→「Applications」からFIIO Market Applicationsのキャッシュとキャッシュデータを削除することもできます。